ようこそ第一小学校へ 本文へジャンプ


 WEBLOG
≪前に | 次に≫
2016年12月7日(水)
俳句教室(6年生)

塩竈市在住の渡辺誠一郎様を講師に迎えて、子どもたちに俳句を教えていただきました。
丁寧に教えていただいたおかげで、すてきな作品ができあがりました。
渡辺先生、ありがとうございました!

2016年12月9日(金)
スポーツ笑顔の教室

先日、スポーツ笑顔の教室が開かれました。佐藤世那選手、長谷川太郎元選手を夢先生としてお招きし、一緒に体を動かすゲームをしていただいたり、夢について話していただいたりしました。ゲームでは、楽しむことに加え、みんなで考えながら遊ぶことを学びました。夢トークでは、あきらめないことの大切さを実体験をもとにお話ししていただきました。子どもたちは真剣に聞きながら、自分の夢やこれからの生き方について考えていました。

2014年12月17日(水)
ふれあい陸上教室

  12月15日月曜日の2時間目に3・4年生対象にふれあい陸上教室が行われました。
 前日のクイーンズ駅伝に出場し4位になった豊田自動織機チームの選手のみなさんが一小に来てくださり,速く走るための運動の仕方を教えていただきました。
 スキップやもも上げなどに挑戦し,最後には鬼ごっこをして楽しい時間を過ごしました。
 オリンピックに出場した方や日本記録保持者など一流の選手との触れ合いは,貴重な体験になりました。

2014年12月10日(水)
6年生とふれあいました(3年生)

 12月10日の朝のふれあいタイムは,異学年交流を行いました。3年生は6年生に「線おに」や「だるまさん転んだ」などの外遊びや,「人間知恵の輪」などの室内遊びをグループごとに教えてもらいました。6年生と触れ合えるいい機会とあって,3年生の子どもたちは嬉しさ一杯に遊んでいました。

2014年12月4日(木)
力走!持久走記録会(1・2年)

 12月3日に低学年部の持久走記録会がありました。この日に向けて、一生懸命練習してきました。
 寒さに負けず、一生懸命走りきった子どもたち。温かいご声援をありがとうございました。

2014年11月6日(木)
環境学習助成金 贈呈式

 4年生は,今年から総合的学習の時間に,震災で減少した海草のアマモ再生に取り組んでいます。
 アマモを増やすことは,海をきれいにすることにつながります。
その取組が評価され,日本旅行業協会様から表彰状と助成金をいただきました。現在,教室の水槽でアマモの種をまき,芽が出始めたところです。

 社会では品井沼干拓について学習しており,先日は,校外学習で鎌田三之助記念館や,元禄排水路,明治排水路などを見学してきました。

2014年10月31日(金)
11月の一小の取り組み

                                    校長  星  篤  
 3連休から始まった11月、校庭の桜の木やもみじが鮮やかに色好き、晩秋に差し掛かったことを教えてくれているようです。市内の里山や塩竈神社境内の木々も色付き、紅葉シーズンを迎えました。学校では、10日(月)から12月に行われる持久走大会へ向けての個人練習が始まります。校庭を周回し、自分が立てた目標に向かって朝、業間の時間などを利用して練習を進めます。昨年は、3週間余りの練習期間に1000周を達成した児童がいました。今年も、寒さに負けず、全校の児童、教職員が一緒に自分の目標に向かって走りたいものです。
 また、11月には、これまでの学習を振り返りながらしっかり学習への取り組みを進めていきます。学期も後半に差し掛かり、一人一人の学習への取り組みを充実したものにしていきたいと考えております。
 何事にも、前向きに全力投球の一小です。11月もよろしくお願いします。

2014年10月30日(木)
大成功!学習発表会(2年生)

 10月25日に学習発表会が行われました。どの学年も一生懸命練習に取り組み,本番では最高の笑顔を見せてくれました。
 2年生は『まもれ!ぼくらの地きゅう』という劇をしました。せりふも歌もダンスも,楽しみながら演じることができました。

2014年10月16日(木)
10月の一小の取り組み

                             校長  星  篤  
 6日〈月〉には台風18号、そして14日〈火〉にも台風19号が接近しました。10月に入り大きな台風が2週続けて来襲し、日本列島に大きな被害をもたらしました。6日には下校時刻に合わせて、保護者の皆様に子どもたちの引き取りをお願いしました。お忙しい中、本当にありがとうございました。また、14日には登下校時の安全を確保できないといことで、臨時休業の措置を取らせていただきました。
 学習面では、2日〈木〉に5年1組で国語の研究授業を、8日〈水〉には、1年2組で算数のたし算の全校授業研究、4年2組では、新規採用養護教諭研修会の授業提供ということで担任と養護教諭による保健の学習を行いました。どのクラスの子どもたちも真剣に取り組む姿を確認することができました。
 25日〈土〉には、いよいよ学習発表会が予定されています。今、子どもたちと教職員は、一生懸命練習に取組んでいます。家でもせりふや歌、楽器の練習を行っていることでしょう。温かく見守って下さい。そして、学習発表会へ御家族や近所の方々をお誘いの上、是非一小へご来校ください。お待ちしております。
 何事にも、前向きに全力投球の一小です。10月後半もよろしくお願いします。

2014年9月26日(金)
4年校外学習と着衣水泳

 9月5日に校外学習で,清掃工場とバイオディーゼル工場の見学に行ってきました。
ゴミの分別や3R(リディース・リユース・リサイクル)の大切さについて学習してきました。
 また,9月16日には,水難学会の指導員の方々に水に浮く方法を親切に教えていただき,
ペットボトルで1本でうくことができました。

2014年9月18日(木)
3年生50m走記録会

7月18日に50m記録会がありました。多くの児童が参加して,一生懸命走る姿が見られました。

2014年9月8日(月)
プール納会(2年生)

2年生は先週,検定を行い,今週は楽しみにしていたプール納会でした。
水中徒競走とクラス対抗ゼリー拾いをしました。自分たちで司会をしながら盛り上げました。
    

2014年9月5日(金)
プール納会

プール納めの時期になりました(学年毎に実施)。
1学年では,できるようになったことをみんなに披露したり,ゼリー拾い競争をしました。子どもたちは生き生きとした表情で自分の成果を発表しました。

2014年9月2日(火)
夏休み作品展をしました
 8月28日・29日の2日間,夏休み作品展を行いました。どの作品も力作揃いで,夏の思い出が込められていました。子どもたちは作品にすっかり見入って,いつまでも見ていたいようでした。
2014年8月27日(水)
8・9月の一小の取り組み

                                               校長  星  篤  
8月
   8月26日〈火〉 第2学期の始業式を行いました。転入生1名を加えて295名の子どもたちが、気持ちを新たに始業式に臨みました。大変静かに真剣に参加している様子を見ていると子どもたちの着実な成長を感じました。
   式では、2学期にぜひ頑張ってもらいたいことを1つ話しました。それは、背筋を伸ばすことです。背筋を伸ばすと姿勢が良くなり、健康にとても良いこと。そして、物事に対してまっすぐ取り組むことができるようになることを話しました。何事にも正面から取り組める人は、素晴らしいですし、気持ちが良いと思います。
  28日〈木〉・29日〈金〉の2日間は、夏休み作品展を多目的ホールで開催します。保護者の皆様、地域の皆様、ぜひご覧いただきたいと思います。

9月
   4日〈木〉には、5年2組で道徳の研究授業(市・地区教研共催)を、16日〈火〉には、4年生の全校授業研究を予定しております。真剣に学習に取り組む子どもたちの姿が見られることと思います。
   そして、11日〈木〉・12日〈金〉の2日間は、6年生の福島県会津地方への修学旅行が予定されています。小学校生活で最も思い出に残る行事の一つです。事前の準備をしっかり行い、実りの多いものにさせたいと思います。
   また、28日〈日〉には、一小まつりが予定されております。午前中は、3年生以上の子どもたちが各クラス思考を凝らし、出店をだし、訪れる方々を楽しませてくれます。地区ごとに昼食を食べた後は、フリーマーケットが開催されます。地域の方々のたくさんのご来校をお待ちしております。
   何事にも、前向きに全力投球の一小です。8・9月もよろしくお願いします。

2014年7月1日(火)
7月の一小の取り組み

                             校長  星  篤  
 6月30日〈月〉には開校記念式を行いました。本校は学制発布の翌年、明治6年〈1873年〉6月に開校しました。今年度で創立141年目を迎えることになります。式では、一小を卒業した井上通子先生が在学当時のお話を、そして、本校元教諭の阿部進先生が、在籍当時の思い出や篠笛の演奏を披露して下さいました。子どもたちは、真剣に両先生の話を聞き、学校の創立をお祝いしました。一小はこれまで以上に、地域に愛され、皆様から見守っていただきながら教育活動を進めて参ります。
 7月に入り、夏休みまで、残り3週間余りとなりました。4日(金)には、学習参観や学級懇談が予定されております。多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
 そして、学校では、学期末のまとめに取り掛かっております。1年生も、学校に慣れ、楽しく学校生活を送っておりますが、しっかり1学期に学んだことを復習し、夏休みを迎えたいと思います。
 また、21日(月)に予定させております塩竈みなと祭りに向けて、「よしこの塩竈」の踊りの練習にも熱が入って来ました。6年生が先生になり、下学年の子どもたちに熱心に教えております。当日がとても楽しみです。
 7月の一小も全力で前へ進みます。よろしくお願いします。

2014年6月30日(月)
141周年開校記念式

 6月30日は一小の開校記念日で,今年で141周年を迎えました。記念式では,本校の卒業生でもある教員のお話や,篠笛とギターによる記念演奏がありました。全校で,心を込めて一小の誕生日を祝うことができました。

2014年6月19日(木)
シオンちゃん水道教室

 4年生の社会科の学習の一環として,塩竈市水道部の方々に一小に来ていただ き,水がどこからくるのかなど水道に関するお話をたくさん教えていただきました。
 「聞き水」を行い,塩竈の水は,とてもおいしい水ということが分かりました。
    


2014年6月12日(木)
6月の一小の取り組み

                             校長  星  篤  
 5年生の花山自然教室が1日〈日〉から3日〈火〉までの2泊3日の日程で
行われました。素晴らしい天候に恵まれ、1日目のサバイバルウオークラ
リー、野外炊飯、天体観察、2日目の沢遊び、キャンプファイアー、そして、
3日目の焼き板作りとすべてのスケジュールを無事終了し、元気に3日午
後3時30分過ぎに帰校しました。
 8日〈日〉には、塩竈市総合防災訓練が予定されています。本校の子ど
もたちも全員が避難訓練(今年度は、第3次避難として初めて宮城県塩
釜高等学校東キャンパスへの避難)の他に、自分の住んでいる地域の
危険個所を確認する学習、簡易給食、そして、保護者の方々への引き
渡し訓練に参加する予定です。
 16日〈月〉の朝会では、プール開きの式を行う予定です。17日〈火〉に
は、指導主事学校訪問が予定されております。今、先生方はその準備
で大変忙しい日々を送っております。そして、30日〈月〉には開校記念
式が予定されております。本校は学制発布の翌年、明治6年6月に開
校しました。今年度、創立141年目を迎えることになります。これまで以
上に、地域に愛され、皆様から見守っていただきながら教育活動を進め
て参ります。
 6月にも、大きな行事を予定しておりますが、日々の授業を大切に、子
どもたちと一歩ずつ歩んで参りたいと考えております。

2014年5月28日(金)
健康体操スタート

今日から保健委員会主催の健康体操が始まりました。業間休みに,きゃりーぱみゅぱみゅの「ファミリーパーティー」に合わせて体を動かします。みんな笑顔で元気いっぱいに運動しています。どんどん参加して健康な体を作りましょう。

2014年5月7日(水)
運動会まであと1週間

連休明け,子どもたちは来週の運動会に向けて練習に励んでいます。高学年では,組体操と団体競技に取り組んでいます。今日は初めて外での練習を行いました。
    

2014年5月7日(水)
5月の一小の取り組み

                             校長  星  篤  
 本校は学制発布の翌年である明治6年6月に開校しました。創立141年目を迎える歴史と伝統があり、地域に愛され見守られながら教育活動を進めております。
 1年生も入学して1ヶ月、大分学校にも慣れ、元気に校庭で遊ぶ姿が見られるようになりました。17日(土)には、運動会が予定されています。各学年ともに練習が始まり、子どもたちは真剣に取組んでおります。五月晴れのもとで開かれる運動会を、保護者の皆様はもちろん、地域の皆様にも是非ご覧いただきたいと思います。
 また、健診やスポーツテストも予定されており、5月も充実した教育活動を実施して参ります。
 7日現在、児童数は、294名で普通学級12学級、特別支援学級3学級(知的・弱視・病虚弱)それと通級1学級(LD等)があります。職員は、38名で(スクールカウンセラーを含む)情熱と愛情あふれる若手教諭が比較的多い学校ですが、核となるベテラン教諭がしっかりサポートしています。職員同士仲がよく、「仕事は楽しく、研究は厳しく」を合言葉に、日々授業の改善を柱に、向上心をもって教育活動を推進しています。

2014年4月22日(火)
消防署見学

4年生が消防署の見学に行ってきました。通信司令室を見たり,水消化器
使った消火訓練を体験したりしました。

2014年4月14日(月)
集団下校をしました

 4月14日学校全体で集団下校を行いました。今年度初めての集団下校でしたが,それぞれの地区で6年生が下学年をリードしてまとめている姿が見られました。天候にも恵まれて,みんなで緊急時の安全な下校について確かめることができました。

2014年4月9日(水)
平成26年度入学式

昨日は午後から入学式が行われました。校長先生から「あいさつ」や「ありがとう」の大切さについて,そして,靴をそろえることは「心をそろえること」に通じるという話をいただきました。どの1年児童もまじめに話を聞いていて,とても立派でした。これからの6年間でどのように成長していくのか楽しみです。

2014年4月7日(月)
清々しいスタート


                       校長 星  篤

 桜のつぼみが膨らみ、新しい春を祝うかのように清々しい風が吹き抜けています。
平成26年度の第一小学校は、新1年生51名を迎え、全校児童293名と教職員40名でのスタートです。
 新しく入学する新1年生、そして、一つ上の学年に進級する2年生から6年生の子どもたち、教職員も胸躍らせ新しい年度が始まります。
 小学校は、社会の中で子どもたちが暮らしていくための集団としての生活を学ぶ場です。その中で、基礎・基本的な知識を学び、同時に社会性を身に付けていく場です。自分中心だった幼児から、他者との関わりも学んでいく児童へと、少しずつ大人へと近づいていくための学習の場所でもあります。
 始業式では、子どもたちに3つの目標について話しました。
 1つ目が「思いやりのある子ども」です。友だちを思いやり、楽しい学校生活を送ってほしいと考えております。
 2つ目が「自ら学ぶ子ども」です。学習はもちろんですが、何か困った時にどうしたらよいかをよく考えることができる子どもになってほしいと思います。
 3つ目が「たくましい子ども」です。困難なことにぶつかった時にも、自分自身の力ではねのけることができるような子どもを目指してほしいと思います。3つの目標については昨年度と同様すが、子どもたちが学校で生活する時にはしっかり意識してほしいと思いますので、機会をとられて確認をして参ります。
 子どもたちにとって、学年や学級、友だちがかわる4月は、大きな節目であり、新しい自分を作り出すチャンスです。子どもたちにとって自分の居場所のある学校を目指します。そして、「いつも笑顔があふれる楽しい学校」をつくっていきたいと思います。
 私たち教職員は、一人一人の子どもに寄り添い、「一小で勉強してよかった。楽しかった」と思えるよう全力で取り組んで参ります。保護者の皆様、地域の皆様には昨年度以上のご協力ご支援をお願いします。

2014年3月3日(月)
校長室だより(2

 いよいよ3月、3日(月)はひな祭り、ようやく春の兆しが見えてきました。
 現在のところ、インフルエンザでの学年・学級閉鎖はありませんが今後とも十分注意して参ります。
 11日(火)は、みやぎ鎮魂の日です。5年生の子どもたちが波分桜(なみわけザクラ)植樹プロジェクトに参加の予定です。当日は、塩竈神社の「四方跡(よおせき)公園」内に「祇園しだれ桜」を植樹する予定で、子どもたちは嵐が歌っている「ふるさと」という曲を歌います。学校では、地震発生時刻に全員で黙祷し犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。
 18日(火)は、卒業式、24日(月)には修了式が予定されていますが、最後まで一生懸命学習に取り組む第一小学校の子どもたちです。
                  塩竈市立第一小学校長  星  篤

2014年2月27日(木)
トランペット鼓隊発表会&かもめフェスティバル

 昨日,トランペット鼓隊の発表会がありました。発表曲は,となりのトトロの「さんぽ」と「校歌」でした。日々の練習の成果を発揮し,美しいメロディーを響かせてくれました。トランペット鼓隊としてがんばってきた子どもたちに対して,会場からは大きな拍手が沸きました。
 5校時には,6年生のかもめフェスティバルがあり「ふるさと塩竃と会津の良さを紹介しよう」をテーマに,5年生に向けて発表しました。歴史,食文化,偉人などについての発表を,5年生はメモを取りながら熱心に聞いていました。これからも,よい校風を受け継いでいってほしいと思います。

2014年2月13日(木)
English!!

 今年度最後のALTの授業がありました。6年生は,将来の夢をテーマに      “what do you want to be?” “I want to be a 〜.”とインタビューし合いました。また,職業を表したカードを使ってゲームを楽しみました。ALTのマリア先生との会話を通して,子どもたちはコミュニケーションの楽しさを味わうことができたのではないでしょうか。最後に,子どもたちからマリア先生に次の言葉を贈りました。   “Thank you very much.”

2014年2月3日(月)
校長室だより

 今年もあっという間に2月に入りました。3日は節分、そして4日は立春を迎えますが、まだまだ寒さが続くようです。
 さて、今日3日(月)から全校での「書き初め展」が始まりました。各教室の前に毛筆・硬筆の力作が展示してあります。14日(金)の学習参観日までですので、学校へお越しの際には、是非ご覧ください。また、今日から12日(水)まで「もりもり読書週間」が始まりました。業間の休み時間には放送での呼び掛けもあり、多くの子どのたちが図書室を訪れておりました。本好きの子どもがたくさん増えることを期待しております。
 外ではサッカーや縄跳び記録会に備えて、練習に励む子どもたちの姿が見られます。風邪やインフルエンザに負けずに、何事にもしっかり取り組む子どもたちの後ろ姿が頼もしく見えます。
                  塩竈市立第一小学校長  星  篤

2014年1月28日(火)
朗読朝会

 今日,朝会で1年生と5年生の朗読発表がありました。1年生「歯がぬけたらどうするの」は,元気いっぱいな発表でまわりを笑顔にしてくれました。塩竃に伝わる昔話「きつねのぼっけ」を発表した5年生は,ことばを大切にしながら表現を工夫して発表してくれました。他の学年も,真剣な態度で聞くことができました。素晴らしい1日のスタートになりました。

2014年1月24日(金)
学び続けること
 今週,全校授業研究会があり,1年1組の算数の授業を全教員で参観しました。児童は生き生きと問題に取り組んでいました。授業力向上のため,今後も教員全員で学び続けていきたいと思います。
2014年1月17日(金)
給食フェスティバル開催!

今週から給食フェスティバルが始まりました。給食カルタや豆つかみの大会があります。今日は5年生が楽しく参加しました。

2014年1月8日(水)
第3学期がはじまりました!
始業式では校長先生から,今年頑張ってほしいこととして,「元気に挨拶すること」「しっかり勉強すること」「人に優しく親切にすること」のお話がありました。どの子も真剣に聞き入っていました。
2014年1月6日(月)
謹賀新年
平成26年が明けました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

newpage1.htmlへのリンク

home2.htmlへのリンク

 Copylight © 2014 塩竈市立第一小学校 All Rights Reserved