ようこそ第一小学校へ 本文へジャンプ


 WEBLOG
≪前に | 次に≫
2017年7月24日(月)
よしこの塩竈

7月18日にみなと祭りのよしこの塩竈に参加しました。今年の一小のめあては「元気を出そう!」,「声を出そう!」,「笑顔を出そう!」の3つでした。炎天下の中,参加した子ども・保護者・教員全員が全力で踊りました。光る汗と,輝く笑顔はきっと塩竈のみなさんに元気と笑顔を届けられたことでしょう!結果は堂々の準優勝でした。ご協力いただいたみなさま,本当にありがとうございました。

2017年7月21日(金)
第一学期終業式

子どもたちのいない学校はなんだか寂しい感じがします。昨日で第1学期が終わりました。終業式では校長先生から,夏休みは「勉強名人」,「遊び名人」,「お手伝い名人」を目指しましょうというお話がありました。また,楽しい夏休みにするために,生徒指導部から夏休みの過ごし方についてお話がありました。事故なく,有意義な夏休みを過ごし,2学期の始業式に会えることを楽しみにしています!

2017年7月18日(火)
着衣泳

今日は,3・4年生で着衣泳が行われました。塩竈消防署の方を講師としてお招きし,万が一,水の事故に遭ったときの浮き方や,水の事故を見かけたときに自分ができることなどを教えていただきました。子どもたちは,濡れた服の重さと,ペットボトルでも浮くことができることを実感していました。もちろん、実際に水の事故に遭わないことが一番です。水辺で遊ぶ際には、必ず親子で安全に遊んでほしいと思います。

2017年6月26日(月)
楽しかった花山自然教室

6月22日(木)〜24日(土)
1日目は,ウォークラリー,野外炊飯,ナイトハイク。2日目は,沢登りとキャンプファイヤー。3日目は,焼き板作り。前日までの大雨がうそのような晴天の中,楽しく充実した3日間を過ごすことができました。

2017年6月11日(日)
塩竈市総合防災訓練

日 付:6月11日

タイトル:塩竈市総合防災訓練

本 文:11日には,総合防災訓練が行われました。地震を想定した避難訓練,突風や竜巻についての防災学習,そして保護者への引き渡し訓練を行いました。今日一日は災害や防災についての学習が多くなりました。一日にまとめて行うことで,それぞれの学習や訓練を関連づけることができ,学びが一層深まりました。あとは,災害はいつ起こるか分からないという意識を忘れずに,いざというときに適切に素早く行動してほしいと思います。

2017年5月20日(土)
運動会

日 付:5月20日

タイトル:運動会

本 文:晴天の中,大運動会が行われました。今年の児童会のスローガン「見よ,輝くみんなの一小魂」の通り,子どもたちの汗と笑顔の輝く運動会となりました。今年度は赤組が序盤で大きなリードをするも,白組が後半に追い上げるという白熱した戦いになりました。最後は赤組が逃げ切りましたが,どちらも最後の1秒,1pまで諦めない,「一小魂」を存分に見せてくれました。

2017年5月9日(火)
給食朝会

本 文:今日は,給食朝会が行われました。おいしくて安全な給食を作るためにはたくさんの人が関わっていることや,片付けのしかたのお願い,感謝の「いただきます」をしっかり言いましょうという話をしていただきました。栄養士の先生からの話を子どもたちは注意深く聞いていました。
今年度はあと2回給食朝会があります。

2017年4月21日(金)
交通安全教室

日 付:4月21日

タイトル:交通安全教室

本 文:21日に,塩竈自動車学校の方々をお招きして交通安全教室が行われました。始めに,全校で巻き込み事故の様子を車と人形を使いながら説明していただきました。それから,下学年は横断歩道の正しい歩き方,上学年は自転車の点検方法と安全な乗り方について教えていただきました。「自分の命は自分で守る」ということを忘れず,これからも安全に登下校してほしいと思います。

2017年3月3日(金)
6年生を送る会

 今日は6年生を送る会が行われました。これまでお手本として一小を引っ張っていってくれた6年生。その6年生への感謝の気持ちを込めて、在校生が出し物や飾り付けをしました。出し物では、心温まるメッセージや歌、演奏、劇がありました。笑いあり、寂しさありの素晴らしい会となりました!6年生のみなさん、本当にありがとう!

2016年12月8日(木)
3年生 笹かま工場見学

12月8日に『武田の笹かま工場』へ見学に行きました。
自分たちが普段食べている笹かまぼこの原料は何か、どのように作れているのかを調べてきました。
また、安全でおいしい笹かまぼこを作るために、工場で働く人はいろいろな工夫をしていることも分かりました。
一番人気はプレーン味だそうです。子どもたちも自分たちで笹かまを炭火であぶり、
できたてあつあつの笹かまぼこをいただきました。

2016年12月7日(水)
俳句教室(6年生)

塩竃市在住の渡辺誠一郎様を講師に迎えて,子どもたちに俳句を教えていただきました。
丁寧に教えていただいたおかげで,すてきな作品ができあがりました。
渡辺先生,ありがとうございました!

2016年12月9日(金)
スポーツ笑顔の教室

 8日に5年生が「スポーツ笑顔の教室」に参加しました。オリックスバッファローズの佐藤世那選手と元Jリーガーの長谷川太郎さんを「夢先生」としてお招きしました。体を動かすゲームでは、仲間とともに作戦を考えながら楽しんでいました。「夢トーク」では、プロになるためには、数々の挫折があったことを教えていただき、「あきらめないこと」の大切さを学びました。子どもたちは自分の夢やこれからの生き方について考える良い機会になったようです。

2016年3月24日(木)
卒業・進級おめでとう

 今年も、春の訪れが早く、好天に恵まれた卒業式でした。たくさんのご来賓・家族の皆様に見守られながら、48名の児童が卒業しました。思いのこもった別れの言葉やさわやかな歌声が式場に響き渡り、温かで感動的な卒業式になりました。卒業生は6年間の小学校での想い出とこれから始まる中学校生活への希望を持ち、第一小学校の学び舎を巣立ちしました。
 今日は、6年生を除く249名の児童が体育館に揃い、修了式を行いました。修了証書を受け取る姿や1年間を振り返っての発表の姿に子どもたちの成長が感じられました。そして、一人ひとりが自分の目標に向かって努力し、修了式と言うゴールに辿り着き、ほっとしている様子が見られました。一人ひとりの頑張りの様子は、担任からの通信票をご覧いただきたいと思います。この1年間でぐんと成長した子どもたちの頑張りを褒めてあげてください。
 また、今年度も学校全体で、宮城県「長縄八の字跳び大会」に参加しました。その結果、参加927チーム中、6年1組が465回で第1位、6年2組が412回で第3位になり、3月1日には宮城県教育委員会から表彰されました。6年生にとっては、小学校最後の良い思い出となりました。
 来年度も、当たり前のことが当たり前にできる子どもを目指し、教職員、保護者、地域が一体となり、第一小学校の教育を進めて参りたいと考えております。なお、一層のご支援、ご協力をお願い申し上げます。
 保護者の皆様、地域の皆様、この1年間本当にありがとうございました。よい春休みを過ごし、4月8日には元気に登校してください。

2016年3月3日(木)
2016年3月3日(木)
3月の一小の取り組み

                      校長  星  篤

 いよいよ3月に入りました。今日は雪も降る寒い日になりましたが、午前中、塩釜高等学校の素晴らしい卒業式に参加してきました。
 2月29日(月)には、「塩竈deひなめぐり2016」という催しが開かれており、特別支援学級の子どもたちと一緒にその内の3ヶ所を巡ってきました。代々伝わる享保雛や素晴らしい攣るし雛をたくさん見ることができました。
 5日は「啓蟄」です。大地が温まって、冬ごもりから目覚めた虫が、穴をひらいて顔を出す頃。「啓」はひらく、「蟄」は土の中にとじこもっていた虫(蛙や蛇)という意味だそうです。ひと雨ごとに暖かくなり、日差しも春めいて、生き物が再び活動し始める時期を迎えております。第一小学校では、18日に卒業式、24日には修了式と学年のまとめの時期を迎えております。全児童が、何事にも一生懸命取り組む姿が見られ、うれしく思います。
 また、2月末に終了した宮城県教育委員会スポーツ健康課主催の「Web長縄八の字跳び大会」には、県内の小学校924クラスが参加しました。その中で、本校の6年1組が465回で1位に、6年2組が412回で3位になりました。今日(3月1日)、早速表彰をしていただきました。
 3月も寒い日がありますが、縄跳びやサッカーなどで体を鍛え、健康で規則正しい生活ができるように頑張って参りたいと思います。
 何事にも、前向きに全力投球の一小です。3月もよろしくお願いします。
2016年2月4日(木)
2月の一小の取り組み


                                     校長  星  篤  

 早いもので2月に入りました。4日は「立春」です。旧暦で2月は、如月(きさらぎ)と呼ばれ、「衣更月」や「衣更着」と綴られることがありますが、まだまだ、厳しい寒さが続いております。
 本校では、2学期後半から体力向上策として、子どもたちに縄跳びを奨励しています。今年も、宮城県教育委員会スポーツ健康課が「未来を担うみやぎっ子」体力向上キャンペーンとして行っている、「Web」長縄八の字跳び大会に参加しています(3分間に何回跳ぶことができるか)。この大会には、県内の小学校638チームが参加しており、その中で、本校6年1組が465回で2月2日現在1位です。寒い中で練習を続けており、さらに記録の向上が期待できます。今年度から始まった「短なわ跳び大会」では、

2重跳び 6年 石塚 夕凛君             127回  3位、
連鎖跳び 6年 志賀菜々花さん 鈴木ひかりさん ペア 278回  1位
連鎖跳び 6年 志賀菜々花さん 石塚 夕凛君  ペア 257回  2位
連鎖跳び 6年 鈴木 理子さん 山本佳乃子さん ペア 255回  3位
と素晴らしい活躍でした。

 また、17日(水)〜19日(金)には、校内での縄跳び記録会・大会が予定されています。日々練習に励んでいる成果をしっかり見せてくれることを期待しています。そして、「Web」長縄八の字跳び大会の方へも挑戦させたいと考えております。大会当日には、保護者の皆様、地域の皆様方の応援をよろしくお願いします。
 6年生は、卒業まで34日(2月1日現在)になりました。しっかり落ち着いて、小学校のまとめを行っています。一人一人が中学校の入学を見据え、落ち着いた学習ぶりで本当に素晴らしい力を発揮しています。
 まだまだ、寒さ日が続きますが、何事にも、前向きに全力投球の一小です。2月もよろしくお願いします。

2016年1月21日(木)
1月の一小の取組み

                                              校長  星  篤  
  新年明けましておめでとうございます。297名の児童が元気に第3学期を迎えることができ、大変うれしく思います。第一小学校も今日から平成27年がスタートしました。
   今年は、「申(さる)年」です。十二支は、その昔、農業に利用され、農産物の育成に関わる歴として利用されていました。その9番目の「申(さる)」には、「伸ばす」という意味があり、「草木が十分に伸びきった時期で、実が成熟して香りと味がそなわり固く殻におおわれていく時期」を表すそうです。第一小学校では、子どもたちが学習や運動に積極的に取り組み、たくさん伸びるよう保護者、地域の方々と連携し、今年も安全で安心な楽しい学校を目指します。
  また、3学期は、1年の学習のまとめの学期です。登校日数は、6年生が49日です。1年生から4年生までが51日、5年生が52日と大変短い学期です。6年生は、中学校へ向けての準備と小学校のまとめをしっかり行います。また、1年生から5年生までも学年のまとめをしっかり行い、進級に備えます。
 これから寒さも厳しくなり、かぜやインフルエンザが流行する時期を迎えますが、縄とびなどで体を鍛え、健康で規則正しい生活を送って参ります。
  何事にも、前向きに全力投球の一小です。1月もよろしくお願いします。

2015年12月13日(日)
持久走記録会

 低・中・高の各学年部で持久走記録会が行われました。
 練習期間の約1ヶ月間校庭を何週も走り、自分の体力を高めました。
 本番では、子供たちは精一杯走り、多くの子供が自己の記録の向上を喜んでいました。

2015年12月1日(火)
12月の一小の取り組み

                             校長  星  篤  
 今日から12月に入りました。そして、今年も残すところあと1ヶ月になりました。校庭のもみじの葉の紅葉も終わりを告げ、いよいよ冬に入ったといった感じです。
 1日(火)には、残っていた中学年(3・4年生)で持久走大会が行われました。どの学年の子どもたちも真剣に練習に取り組み、大会当日も一生懸命走る姿に、感激しました。当日の頑張りはもちろんですが、大会までの練習の過程を今後も大切にして行きたいと思います。
 今月は、1年のまとめの月です。14日(月)には、6年2組で愛知県各務原市立蘇原第二小学校の井上好章校長先生に理科の特別授業を行っていただく予定です。また同日には、13日(日)に実業団女子駅伝に参加したチーム(どのチームが来校するかは未定)が3・6年生に長距離走の走り方についての特別授業を各1時間ずつ行ってくださる予定です。また、15日(火)にも俳人 渡辺誠一郎さんをお招きし、6年生に俳句についての授業を行っていただきます。今月もしっかり学び、しっかりまとめを行い、楽しい冬休みを迎えたいものです。
 何事にも、前向きに全力投球の一小です。12月もよろしくお願いします。

2015年11月25日(水)
1年生 「1学年祭」

先日、1学年祭が行われました。
塩釜蒲鉾連合商工業協同組合青年部の方々をお呼びし、親子で蒲鉾に
関するお話を聞いたり、実際にかまぼこを作ったりしました。

自分たちで作る喜びやみんなで食べる楽しさを感じることができました。

2015年11月4日(水)
11月の一小の取り組み
                                      校長  星  篤  
 11月に入り、校庭の桜の木やもみじが鮮やかに色好き、晩秋に差し掛かったことを教えてくれているようです。今年は例年と比べますと、1週間ほど季節の移り変わりが早いように感じられます。
 学校では、今月末に行われる予定の持久走記録会へ向けての個人練習が始まります。校庭を周回し、自分が立てた目標に向かって朝、業間の時間、昼休み等を利用して練習を進めています。1日に50周を回った高学年の児童もおりました。寒さに負けず、全校の児童、教職員が一緒に自分の目標に向かって走っています。
 学習面では、2学期の後半に差し掛かり、一人一人の学習への取り組みを充実したものにしていきたいと考えております。これまでの学習を振り返りながら、しっかり力を付けさせていきます。
 何事にも、前向きに全力投球の一小です。11月もよろしくお願いします。
2015年10月28日(水)
6年生 最後の学習発表会『はだしのゲン』

 10月24日(土)に学習発表会が行われました。
 劇・合唱・合奏など、どの学年も工夫を凝らした素晴らしい発表となりました。
6年生は戦争の時代を必死に生き抜く姿、そして、温かく深い絆で結ばれた
家族の愛をテーマにした「はだしのゲン」の劇を演じました。照明や背景の制作、
小物づくりも全て自分たちで行いました。48名が何度も話し合い、作り上げた
劇は見る人に感動を与えました。

2015年10月9日(金)
10月の一小の取り組み

                                     校長  星  篤  
  2学期が始まり、1か月半余りが過ぎ、落ち着いた中で、日々の学習に取り組んでいます。1日〈木〉には宮城県連合小学校理科教育研究大会仙台地区大会が、本校を会場に行われました。当日は、天候にも恵まれ、県内各地から80名ほどの方々が集まり、公開授業、研究討議、実践発表等が熱心に行われました。加藤聡先生、竹亜祐美先生が4年1組の子どもたちと「動物のからだのつくりと運動」という単元の学習を公開しました。
 2日〈金〉には指導主事学校訪問がありました。先生方がこれまで、研究を重ねてきたそれぞれの教科の学習に取り組みました。真剣に学習する児童の姿、真剣に教授する先生方の姿がありました。学習後には、指導主事の先生方に丁寧に指導いただきました。
 24日〈土〉には、学習発表会が予定されています。子どもたちと先生方が、一生懸命練習に取り組んでいます。家でもせりふや歌、楽器の練習を行っていることでしょう。温かく見守って下さい。そして、学習発表会へ御家族や近所の方々をお誘いの上、是非一小へご来校ください。お待ちしております。
 何事にも、前向きに全力投球の一小です。10月後半もよろしくお願いします。

2015年9月29日(火)
一小祭り,大成功でした!

   9月27日,好天のもと一小まつりを行いました。午前中は上学年の子どもたちがクラスごとにお店を出し,午後は子ども会が各ブースを出しました。どのお店もお客さんを喜ばせようとする工夫が見られ,たくさんの笑顔があふれる楽しい一日になりました。

2015年9月24日(木)
8・9月         天高く馬肥ゆる秋!


                                      校長 星  篤

 39日間の夏休みが終わりました。今年の夏も暑い日が続き、熱中症等が心配されましたが、病気や怪我もなく、夏休みを過ごした子供たちが元気に登校できたことを大変うれしく思います。
 2学期には、これまで以上に日々の学習を大切にしながら、一小祭り、学習発表会、持久走大会などを目標として、子供たちと手を取り合ってしっかり取り組んで参りたいと思います。
 始業式には、子供たちに心掛けてほしいことを2つ話しました。
 1つ目は、いつでも・どこでも・誰とでもしっかりと挨拶をすることです。「一小の子は、気持ちのよい爽やかな挨拶ができるね」と地域の方々から褒めていただけるように、これからも続けてほしいと思います。「挨拶は心の窓を開く鍵」といわれていますが、子供たちの明るい挨拶が、地域全体に広まることを願っています。
 2つ目は、読書についてです。子供たちにたくさん読書に親しんでほしいと思います。小さいころから読書をすると、「集中力が持続する」、「物語の理解に必要なスキルが得られる」、「読書を通じて異文化への理解が深まり、共感する能力が育つ」といったことが言われています。学校では、「いつも手元に読みかけの本を!」を合言葉に、読書活動を進めていますが、秋の夜長、家族で読書をしてみてはいかがでしょうか。
 学校では、楽しい生活を送ることができるように指導して参ります。保護者、地域の皆様には、これまで以上にご支援・ご協力を賜わりますよう、お願い申し上げます。

運動会
2015年7月1日(水)
7月の一小の取り組み
昨日、6月30日〈火〉に開校記念式を行いました。本校は学制発布の翌年、明治6年〈1873年〉6月30日に開校しました。今年度で創立142年目を迎えることになりました。式では、一小を卒業した井上通子先生(3年2組担任)が、塩竈みなと祭りで踊る「よしこの塩竈」の由来について話してくださいました。子どもたちは、真剣に先生の話を聞き、学校の創立をお祝いしました。昨日の式を境に、これまで以上に、地域に愛され、皆様から見守っていただける一小となりますように、努力して参りたいと思います。
さて、今日から7月です。夏休みまで、3週間余りとなりました。学校では、学期末のまとめに取り掛かっています。1年生も、学校に慣れ、楽しく学校生活を送っておりますが、しっかり1学期に学んだことを復習し、夏休みを迎えたいと思います。
また、20日(月)に予定されている「第68回塩竈みなと祭り」に向けて、「よしこの塩竈」の踊りの練習にも熱が入って来ました。6年生が先生になり、下学年の子どもたちに熱心に教えております。これから3週間、学校が一つになって練習を重ね、当日を迎えたいと思います。

7月の一小も全力で前へ進みます。よろしくお願いします。
                                       校長 星   篤
花山自然教室の野外炊飯
2015年6月1日(水)
6月の一小の取り組み
5年生の花山自然教室が7日〈日〉から9日〈火〉までの2泊3日の日程で行われる予定です。1日目(7日)には、御駒山登山、野外炊飯、ナイトハイク、2日目(8日)には沢遊び、キャンプファイアー、そして、3日目(9日)には焼き板作りが予定されています。天候に恵まれ、全てのスケジュールが無事終了することを願っております。
14日〈日〉には、塩竈市総合防災訓練が予定されています。本校の子どもたちも全員が避難訓練、学年の段階に合わせた防災プログラムを学習する予定になっています。そして、簡易給食、午後には保護者の方々への引き渡し訓練が予定されております。
16日〈火〉の朝会では、プール開きの式を行う予定です。そして、30日〈火〉には開校記念式を行う予定です。本校は学制発布の翌年、明治6年6月に開校しました。今年度、創立142年目を迎えることになります。これまで以上に、地域に愛され、皆様から見守っていただきながら教育活動を進めて参ります。

6月にも、大きな行事を予定しておりますが、日々の授業を大切に、子どもたちと一歩ずつ歩んで参りたいと考えております。

以下は、運動会での子どもたちの活躍の記録です。大変素晴らしい演技に感激しました。

5月17日(日)に行われた運動会は、好天に恵まれ、保護者の皆様や、家族の方々がたくさん応援に来ました。たくさんの方々に応援していただき、子どもたちはいつも以上に走ったり、演技をしたりすることができました。
自分が走ったり、演技をしている時には、一生懸命ですが、他の人が走ったり、演技をしたりしている時に、応援することを忘れてしまい、隣の人と話をしてしまうことがよくあります。先日の運動会の時には、赤白それぞれのチームが、自分のチームのために本当に一生懸命応援していました。特に応援リーダーが、他の児童をまとめていたことは、素晴らしいと思いました。リーダーが応援できない時には、中学年が替わってリーダーとなり応援してくれたこと、大変感激しました。頑張っている友達を一生懸命応援することで、頑張っている友達は、普段以上の力を出すことができたと思います。このように、互いを思いやる気持ちを忘れることなく、これからも応援して下さい。

次に演技についてです。

1年生:表現(なんじゃ モンじゃ! ニンジャ 祭り!)は、手袋がとてもかわいらしかったです。一人一人、真剣に踊っている姿は、とてもかわいいものでした。また、「玉入れ」も1対1の引き分けでしたが、玉の片付け競争にも全力で取り組みました。
2年生:団体(わくわくミッション2015)は、平均台、網くぐり、袋に入ってのジャンプ、お菓子を口でとるといったいろいろなことがプログラムの中にありましたが、一人一人の頑張りがとても感じられました。
3年生:団体(綱取り物語)は、5本の綱引きを引き合うものでしたが、接戦でハラハラドキドキの連続でした。
4年生:表現(とび出せ☆フラッグキッズ!)長い曲でしたが、しっかり振付を覚え、素晴らしい演技になりました。何度も何度も練習を重ねたことが大変よく分かりました。
5年・6年生:(決戦 THE FIANL)ムカデ競走、10人11脚競走、そして、騎馬戦と変化に富んだ戦いでした。特に、騎馬戦は迫力満点で見ている人を熱くしてくれました。さすが、高学年の演技でした。
全学年:(大玉転がし:紅白対抗リレー)は、赤白のチームが本当に競い合うことができた種目でした。チームが一つになって演技し、一つになって応援していました。
今年の運動会は、開会式や閉会式の皆さんの態度も本当にしっかりできていました。
晴らしい運動会ができました。これも皆さんの頑張りと先生方の指導のおかげです。
今日からは、次の目標に向かって、また、一つ一つ努力することが大切です。本当に、運動会は素晴らしい出来栄えでした。自信を持ち、次の目標に向かって下さい。
                         校長 星  篤
一年生を迎える会
2015年5月7日(木)
5月の一小の取り組み

校長  星  篤 

本校は学制発布の翌年、明治6年〈1873年〉6月に開校しました。歴史と伝統に支えられ、地域に愛され見守られながら、創立142年目の教育活動を進めております。
5月1日現在、児童数296名で普通学級12学級、特別支援学級4学級(知的、弱視病虚弱、情緒・自閉)、そして、通級1学級(LD等)があります。職員は、38名で(スクールカウンセラーを含む)情熱と愛情あふれる若手教諭が多い学校ですが、核となるベテラン教諭がしっかりサポートしています。職員同士仲がよく、「仕事は楽しく、研究は厳しく」を合言葉に、日々授業の改善を柱に、向上心を持ち教育活動を進めています。
5月を迎え、1年生が入学して1か月が経ちました。学校にも慣れ、元気に校庭で遊ぶ姿が見られるようになりました。16日(土)には、入学後最初の大きな行事である運動会が予定されています。今、一生懸命練習に取組んでおります。五月晴れのもとで開かれる運動会を、保護者の皆様はもちろん、地域の皆様にも是非ご覧いただきたいと思います。
また、各種の検診や月末にはスポーツテストも予定されており、5月も充実した教育活動を実施して参ります。

2015年4月15日(水)
わくわく!学校生活


 先日始業式が行われ、元気に学校へ登校する子どもの姿が見られました。児童全員が次の学年へと進級し、期待に胸を膨らませている様子です。入学式も挙行され、ピカピカのランドセルを背負った新1年生が、第一小学校の仲間として迎えられました。「初めて」の経験がたくさんあり、目をキラキラさせながら学校生活を送っています。

2015年4月3日(金)
元気にスタート

                                       校長 星  篤
 清々しい青空が広がり、万物の躍動が感じられる4月を迎えました。校庭の桜も例年より一足早く咲き始め、入学・進級を祝っています。第一小学校は、1年生47名が入学し、296名の児童と37名の教職員で、平成27年度がスタートしました。
 明るく元気で、礼儀正しい子どもたちと一緒に、歴史と伝統のある第一小学校に勤務できることを嬉しく思うと同時に今更ながら責任の重さを感じています。入学する1年生、そして、進級する2年生から6年生の子どもたちは、入学・進級の喜びと新しい仲間や環境への不安を抱いて登校してきました。新しい年度に希望を持って学校生活ができるよう励ましてまいります。
 今年度も教育目標は、「自律と思いやりの心をもち、志を確立し未来を拓く子どもの育成」を掲げ、夢や志を持ちそれに向かって粘り強く努力する子どもを育てるために努力します。子どもたちには分かりやすいように、「思いやりのある子ども」「自ら学ぶ子ども」「たくましい子ども」の3つを目指して学校生活を送るように話しました。そして、子どもたちを「認め、褒め、励ます」教育、ともに活動することを大切にする「子弟同行」を大切にした教育を進めてまいります。
 学年や学級、先生や友だちが替わる4月は、子どもたちにとって大きな節目であり、新しい自分をつくり出すチャンスです。子どもたちにとって、自分の居場所がある学校を目指します。そして、「いつも笑顔があふれる楽しい学校」をつくりたいと思います。私たち教職員は、保護者の皆様と緊密に連携を図りながら、一人一人の子どもに寄り添い、「一小で勉強してよかった。楽しかった。」と思えるよう、最大限の努力を払って参りたいと決意を新たにしております。そして、地域の皆様にこれまで以上のご協力ご支援をお願いします。

2015年3月6日(金)
3月の一の取り組み

                                                        校長  星  篤  
 いよいよ3月に入りました。6日は「啓蟄」です。大地が温まって、冬ごもりから目覚めた虫が、穴をひらいて顔を出す頃。「啓」はひらく、「蟄」は土の中にとじこもっていた虫(蛙や蛇)という意味だそうです。ひと雨ごとに暖かくなり、日差しも春めいて、生き物が再び活動し始める時期を迎えております。
 第一小学校では、18日に卒業式、24日には修了式と学年のまとめの時期を迎えております。全児童が、何事にも一生懸命取り組む姿が見られ、うれしく思います。
 2月末に終了を予定していた、宮城県教育委員会スポーツ健康課の「Web」長縄八の字跳び大会が3月13日(金)まで延長されました。県内の小学校794クラスが参加しており、その中で、本校5年1組が435回で1位、5年2組が370回で10位という記録で健闘しています(3月4日現在)。全校で応援を続けます。
 3月も寒い日がありますが、縄跳びやサッカーなどで体を鍛え、健康で規則正しい生活ができるように頑張って参りたいと思います。
 何事にも、前向きに全力投球の一小です。3月もよろしくお願いします。

2015年2月4日(水)
かもめフェスタに向けて

4年生は総合的な学習の時間のテーマは「塩竈環境探検隊」です。
今年度初めて取り組んだ「アマモ」栽培学習を始め,バイオディーゼル工場見学などの体験活動を生かして,環境について学んできました。
その結果を,かもめフェスタで3年生に発表するために,グループごとにテーマを決めて準備を進めています。

2015年1月29日(木)
東北歴史博物館に行ってきました(3年)

1月29日に東北歴史博物館に行って,古い道具を見学してきました。今の時代にはない道具を見ることができて,子ども達は大喜びでした。今後の学習に生かしていきたいと思います。

2015年2月2日(月)
2月の一小の取組み

                                     校長  星  篤  
 今日から、早いもので2月に入りました。4日には「立春」です。旧暦で2月は、如月(きさらぎ)と呼ばれ、「衣更月」や「衣更着」と綴られることがありますが、まだまだ、厳しい寒さが続きます。
本校では、3学期に入り体力向上策として、子どもたちに縄跳びを奨励しています。宮城県教育委員会スポーツ健康課が「未来を担うみやぎっ子」体力向上キャンペーンとして行っている、「Web」長縄八の字跳び大会にも参加しています(3分間に何回跳ぶことができるか)。この大会には、県内の小学校412クラスが参加しており、その中で、本校5年1組が427回で1位、5年2組が327回で12位という記録で健闘しています。(2月2日現在)寒い中で練習を続けており、さらに記録の向上が期待できます。
 また、6年生は、卒業まで32日となりました。しっかり落ち着いて、小学校のまとめを行っています。一人一人が中学校の入学を見据え、落ち着いた学習ぶりで本当に素晴らしい力を発揮しています。
 そして、18日(水)〜20日(金)には、なわとび記録会・大会が予定されています。体力向上策として、日々練習に励んでいる成果をしっかり見せてくれることを期待しています。大会当日には、保護者の皆様、地域の皆様方の応援をよろしくお願いします。
 まだまだ、寒さ日が続きますが、縄跳びなどで体を鍛え、健康で規則正しい生活ができるように頑張って参りたいと思います。
 何事にも、前向きに全力投球の一小です。2月もよろしくお願いします。

2015年1月21日(水)
給食フェスティバル(2年生)

給食委員会主催の給食フェスティバルがあり,カルタ取りと豆つかみに挑戦しました。みんな楽しみながらも真剣に取り組んでいました。

2015年1月9日(金)
小学校生活最後の学期が始まって

 6年生はいよいよ小学校生活最後の学期になりました。
今日は,3学期初めての授業を行いました。卒業文集作成に向けて,過去の卒業文集を参考にしたり,社会の日本国憲法の学習を行ったりしました。6年生は残り46日の小学校生活となりました。
 目標を持って元気に過ごしてほしいと思います。

2015年1月8日(木)
1月の一小の取り組み

                                     校長  星  篤  
 新年明けましておめでとうございます。294名の児童が元気な姿で、3学期を迎えることができたことを大変うれしく思います。第一小学校も今日から平成27年がスタートしました。
 今年は「未年」です。ヒツジは群れをなすところから「家族の安泰」を表すとされ、いつまでも「平和」に暮らすことを意味しています。第一小学校も、保護者、地域の方々と連携し、安全で安心な楽しい学校を今年も目指します。
 3学期は、1年のまとめの学期です。登校日数は、6年生が48日です。1年生から4年生までが50日、5年生が51日と大変短い学期です。6年生は、中学校へ向けての準備と小学校のまとめをしっかり行います。また、1年生から5年生までも学年のまとめをしっかり行い、進級に備えます。
 寒さが厳しくなり、かぜやインフルエンザも流行する時期を迎えますが、縄とびなどで体を鍛え、健康で規則正しい生活できるように頑張って参りたいと思います。
 何事にも、前向きに全力投球の一小です。1月もよろしくお願いします。

newpage1.htmlへのリンク

home2.htmlへのリンク

 Copylight © 2014 塩竈市立第一小学校 All Rights Reserved