ようこそ第一小学校へ 本文へジャンプ


 WEBLOG

2019年4月18日(木)
新年度が始まりました

新学期が始まりました。各教室からは,気持ちのよい明るい挨拶が聞こえてきます。1年生も学校に慣れて,元気に学校生活を送ってほしいと思います。

2019年4月6日(土)
新年度が始まります

平成31年度(令和元年度)が,もうすぐ始まります。子どもたちを待ちかねて,体育館脇の桜が咲き始めました。入学,進級した子どもたちの活躍が,今からとっても楽しみです。

2019年3月26日(火)
修了式

3月22日(金)に修了式が行われました。各学年の代表児童が校長先生から修了証を立派に受け取ることができました。また,今年度の振り返りと次年度の抱負を4年生と1年生の児童が堂々と発表することができました。

2019年2月22日(金)
かもめフェスタ 4年

2月13日(水)かもめフェスタ(総合的な学習の時間の成果発表)が行われました。今回は4年生が3年生に環境問やアマモ,バイオディーゼル燃料をテーマにグループごとに発表を行いました。3年生の子どもたちは真剣な表情で4年生の素晴らしい発表をメモを取りながら聞いていました。

2019年2月13日(水)
楽天イーグルス「未来塾」

1月30日(水)に楽天イーグルス「未来塾」が5年生対象に行われ,永井怜アカデミーコーチが来てくださいました。子どもたちのバッティング体験や永井コーチの実技披露では,子どもたちは大いに盛り上がりました。講話では,夢や目標をもち,それに向かっていくために何が大切なのか伝えていただきました。

2019年2月7日(木)
ルルブル紙芝居

1月28日(月)にルルブル紙芝居が行われました。1・2年生の子どもたちに紙芝居と劇で,早寝・早起き・朝ご飯,よく遊ぶことの大切さを伝えていただきました。子どもたちは目を輝かせながら学んでいました。

2019年1月21日(月)
給食フェスティバル

1月11日(金)より給食フェスティバルが始まりました。給食週間に関連して,給食を作ってくださる方々に感謝の気持ちをもち,給食についてもっと関心をもつために行われています。一番一は5年生。「豆つかみ」と「給食カルタ」に目を輝かせて取り組みました。また,給食の時間には栄養士さんと調理員さんのお話を聞きました。給食クイズでとても盛り上がりました。


 ≪前に | 次に≫

2019年1月9日(水)
3学期始業式

1月8日(火)3学期の始業式が行われました。子どもたちは,笑顔で元気よく学校に登校してきました。新たに3名の友達が加わり,全校児童が256名になりました。


home3.html へのリンク

home2.html へのリンク

home1.htmlへのリンク

DiaryTmp.htmへのリンク

DiaryTmp1.htmへのリンク

 Copylight © 2014 塩竈市立第一小学校 All Rights Reserved