ようこそ第一小学校へ 本文へジャンプ


 WEBLOG
≪前に | 次に≫
2018年6月20日(水)
運動会(赤白対抗リレー)

運動会最後の競技は赤3チーム,白3チームで競う赤白対抗リレーです。各学年の代表の子どもは,この日まで休み時間にバトン練習をしてきました。各チームとも練習の成果を発揮し,スムーズなバトンパスを披露していました。

2018年6月20日(水)
運動会 大玉転がし

全校児童参加の赤白対抗競技「それ行け!大玉転がし」では,最後まで白熱した戦いが繰り広げられました。後半途中まで赤組が先行していましたが,終盤に白組が追いつき,最後には白組が僅差でゴールしました。赤組,白組ともに子どもたちは学年間で協力して頑張っていました。
次回は最後,赤白対抗リレーの更新です。

2018年6月7日(木)
運動会 高学年

6年生にとっては小学校生活最後の運動会。児童会のスローガン「みんなが主役!輝く一小」を合言葉に,6年生一人一人が,徒競走や団体種目,応援,係,そして最後の閉会式まで全力で取り組みました。5年生もその背中を見て6年生に負けないように一生懸命頑張りました。
次回は大玉転がしについて更新します。

2018年5月31日(木)
運動会(4年生)

4年生は「OK!バブリーダンス☆」を行いました。80年代の懐かしい曲に合わせて,元気よく踊ることができました。両手につけたキラキラに負けないくらい,子どもたちの楽しさいっぱいの笑顔がとても印象的でした。
次回は高学年の更新になります。

2018年5月29日(火)
運動会(3年生)

3年生は「ウェザーリポーター 今日の天気はなあに」という競技を行いました。自分たちで予想した天気の服装に着替え,お天気サイコロを振る競技です。予想が当たるかどうかはサイコロの運次第。赤組も白組もペアで協力しながら取り組んでいました。
次回は4年生の更新です。

2018年5月25日(金)
運動会(低学年)

5月20日(日)は運動会がありました。1・2年生は合同で「Let’sダンス☆やってみよう!〜最後は熱い玉入れ合戦〜」を行いました。2年生は練習の時から「お手本になろう」と頑張り,1年生はそれを見て一生懸命ダンスを踊りました。本番では1・2年生のダンスと元気なかけ声が校庭に響きました。続く玉入れでも,夢中になって球を投げ合い,「玉入れは赤組の勝利!お片付け競争は白組の勝利!」と勝敗を分け合ってどちらも納得の結果となりました。
次回は3年生の競技について更新します

2018年5月2日(水)
1年生を迎える会

先週の木曜日の2時間目に1年生を迎える会を行いました。1,2,5年生は出し物,3年生は招待状や入退場のアーチ,4年生はプレゼント作り,6年生は会場設営や1年生と一緒に手を手をつないで入退場をしました。2〜6年生は1年生を優しく迎える気持ちで,1年生はお兄さんお姉さんと仲良くなろうという気持ちで全員で楽しく過ごしていました。

2018年4月26日(木)
交通安全教室

先週の金曜日の2時間目に塩釜中央自動車学校の皆様を講師に招いて,交通安全教室を行いました。前半は全学年合同でトラックによる自転車巻き込み事故について実演を交えてお話をいただきました。後半は下学年(1〜3年生)は横断歩道の渡り方,上学年(4〜6年生)は自転車の乗り方や点検の仕方についてそれぞれお話をしていただきました。

2018年4月10日(火)
入学式

昨日は,午後から入学式が行われました。1年生28名が元気に登校することができました。式では,どの児童も立派に話を聞いていました。

2018年3月23日(金)
修了式

今日は一年間の締めくくりである、修了式が行われました。各学年の代表の子が名前を呼ばれると、大きな返事が体育館に響きました。これまで背長下実感を胸に、次の学年でも頑張ってほしいと思います。

2018年3月16日(金)
卒業式

6年生44名が第一小学校を巣立っていきました。いつも率先して行動し、全校のお手本として活躍してくれました。古きよき伝統を受け継ぎながらも、新しい一小の新しい歴史を作ってくれた6年生。どの子もぴんと背筋が伸びて堂々としていました。在校生を代表して、5年生が式に参加しました。5年生の力強い言葉から、「6年生からのバトンをしっかりと受け取りました。」という気持ちが伝わってきました。6年生のみなさんの中学校でのさらなる活躍を祈っています。

2018年3月2日(金)
6年生を送る会

1年間学校を引っ張ってきてくれた6年生を送る会が行われました。1〜5年生は出し物や準備をし、6年生からはお返しとしてきれいな歌声のプレゼントをもらいました。感謝の気持ちと真心がこもった、心温まる会となりました。

2018年2月22日(木)
縄跳び記録会

今日は高学年の縄跳び記録会が行われました。個人種目では目標タイムに向けて、団体種目では各学級の目標回数に向けて子どもたちは一生懸命頑張っていました。光る汗と励ましあう声が、とてもさわやかでした。

2018年2月21日(水)
かもめフェスタ

今日は高学年の縄跳び記録会が行われました。個人種目では目標タイムに向けて、団体種目では各学級の目標回数に向けて子どもたちは一生懸命頑張っていました。光る汗と励ましあう声が、とてもさわやかでした。

2018年1月23日(火)
安全サポーター、読書ボランティア感謝の会

今日は、子どもたちのために日頃からボランティアをしてくださっている方々へ感謝の会が行われました。インフルエンザの流行の拡大を防ぐため、放送で行われました。6年生が代表で感謝の手紙を読み、肩もみをしました。いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

newpage1.htmlへのリンク

home2.htmlへのリンク

 Copylight © 2014 塩竈市立第一小学校 All Rights Reserved